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2009年08月23日

契約社員のデメリットには、会社とトラブルになってしまった時には自分で解決をしなければならないということがあります。 

契約社員といっても、明確な定義はありません。ただ、一般的には雇用期間に定めがあり、期間ごとに契約をする形態になります。
契約社員と正社員には大きな違いがいくつかあります。特に勤務時間については、契約時に自分の働ける時間を定めることで時間的な制約が少なくなります。
契約社員のメリットとして、契約内容に勤務時間まで細かく織り込むことによって自分の好きな時間帯で働くことができます。
ただし、契約社員として働く際には口約束だけではなく、契約書を交わして雇用条件をしっかりと確認することがトラブルを避けるためにも大切です。
契約社員のデメリットには、今の仕事が終わった際に次の仕事を探さなければならないという不安は常にあります。
契約社員でも社会保険に加入できることを知らない人もいるようですが、定められた勤務時間を満たすことで一般被保険者とみなされます。
契約社員=ボーナスなし。ではありません。契約をする際にはその辺も含めて相談をすることで支給される企業もあります。
さて、契約社員が契約期間中に退職をする場合、契約書の中にある就業規則に従って届出をする必要があります。
契約社員が失業保険をもらうためには、雇用保険に加入している期間が1年間で6ヶ月以上あることが条件とされます。
契約社員募集の広告をネットで探してみると、企業が直接募集をしている場合もありますし、登録制で紹介をしてくれるサービスもあります。
契約社員といっても、面接の際にはきちんとしたスーツを着ていくべきでしょう。ただし、リクルートスーツである必要はありません。
契約社員は気楽なイメージがありますが、会社としては即戦力としての採用をしているわけですから遠慮なく実力を発揮してください。
タグ:契約社員
posted by 契約社員の契約書 at 18:00| 契約書と雇用条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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